設備保全管理システム
工場内の設備や機器に対する保全計画を自動作成し、作業指示書発行から作業完了までを管理するシステムです。
見たいものが「見える」
保全計画、実績はどうか。また、突発的な故障は発生していないかなど、定量化が難しい情報を見やすいカタチに表示します。
かんたん
設備マスタを登録することで、起点と点検サイクルで予定日を自動的に計算し保全カレンダーを作成します。
受託開発
本システムは開発事例の一つとしてご紹介しています。
お客様の業務内容、ご要望をお聞かせいただいた上で、蓄積したノウハウ、技術力を基に最適なシステムをご提案しますので、イレギュラー処理が多くパッケージソフトでは対応できない等、お困りの場合はお気軽にご相談ください。
システムの特徴
簡単操作
- 作業指示書には設備コードがバーコード表示されているので、面倒な検索操作は不要です。パソコンに不慣れな方や現場での入力工数を削減できます。
過去データ参照
- 設備・機器により特殊な技術が必要であったり、動作条件や経年によっても、メンテナンスの内容は変わります。過去のメンテナンス内容や故障情報を参照することで、保全計画の見直しや業務の標準化が可能です。
携帯端末に対応
- さまざまなスマートデバイスに対応可能ですので、リアルタイム入力など、環境に応じた最適な運用をご提案いたします。
システム概要
操作ウィンドウ
保全カレンダー
登録した定期作業および随時作業の計画がカレンダーに表示され、予定日や完了の確認ができます。
作業結果を確認し、周期や優先度の見直しが必要か検討します。
故障実績入力
突発的な故障が発生した場合に記録します。
故障しやすい機器やトラブルの多い部品を把握し、保全カレンダーの結果を踏まえて、次の改善策や保全計画を検討します。
設備マスタ保守
保全対象の設備を登録します。
登録することにより、定期作業台帳が自動作成されます。