一般事業主行動計画

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一般事業主行動計画

社員が仕事と子育ての両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2021年8月1日から2026年7月31日までの5年間

2.当社の課題

課題1 個人・部署で所定外労働時間や年次有給休暇の取得状況に偏りがみられる
課題2 社内における女性社員の割合が少なく、女性の採用率も少ない

3.計画内容(目標と取り組み内容)

目標1:ワークライフバランスの実現に向け、所定外労働時間の短縮および有給休暇取得推進に継続的に取り組む。

【取り組み内容】
(1)労使一体となって定期的に開催するフリーミーティングにおいて、所定外労働時間の短縮策及び有給休暇取得推進策を検討・実施する。
(2)既存のノー残業デーを月2回(第2・3水曜日)から3回以上の実施を検討・推進する。
(3)業務を平準化させるため、周囲への聞き取り調査、業務整理を行いその他業務システム改修が必要であれば積極的に改修する。
(4)有給休暇取得計画表の進捗確認と取得推進を働きかける。
(5)時間単位での有給休暇取得の導入検討・実施。

目標2:採用に占める女性の割合を20%以上にする

【取り組み内容】
(1)業務を洗い出し、女性の職域を見直し女性採用(職種等)の拡大を検討する。
(2)女性が活躍できる職場であることについて、求職者に向けた積極的な広報を実施する。
(3)女性採用につなげ、安心して働き続けられるよう育児休業の規程を見直す。
(4)女性が誇れる、他人に見られて恥ずかしくない作業環境、レイアウト、整理整頓等の職場環境を検討し実施する。修繕・改修・入替が必要であれば積極的に対応する。

2021年7月1日策定

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